1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、スキール

どうも、1300トンの男です。 スキールという言葉を見て、知っている人は相当乳製品の情報について敏感な方ではないかと思います。 スキールはアイスランド発祥の乳製品で、水切りヨーグルトに良く似た食べ物です。 およそ1000年ほど前から存在したそ…

1300トンの牛乳、値上げに対する反発

どうも、1300トンの男です。 4月からの値上げをお願いすべく見積もりを取引先にどんどん送っていますが、色々反発もやってきています。 今日は特にその連絡も多く、このところ特に落ちていたせいもあって、事務所にいるだけでしんどくなってしまいまし…

1300トンの牛乳、アボカドの種ヨーグルト

どうも、1300トンの男です。 ベジタリアンの方を中心に、アボカドの種でヨーグルトを作るというのが流行っているようです。 種でどうやって作るのだろうと思ったのですが、調べたところアボカドを割ったときの種を洗わずにそのまま容器に入れ、牛乳や豆…

1300トンの牛乳の値上げ行脚

どうも、1300トンの男です。 4月から、生乳価格の改訂があり、それに伴う乳製品の値上げがあることは以前に書きましたが、まさに今そのお知らせを郵送したり、メールしたり、FAXしたり、直接渡したりといったことしている最中です。 取引先によって…

1300トンの牛乳、猫用ミルク

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 以前、猫にミルクを与えるには注意が必要ということを書いたことがありますが、実は猫用ミルクというものがあるようです。 お湯で溶かす粉末タイプ、そのまま飲む液体タイプがあり、その中で…

1300トンの牛乳、事務所2階スペースの活用

どうも、1300トンの男です。 今朝は、休み明けで会社に行くのになかなか元気が出なかったので、会社についたら明るい話題を話そうと決めていました。 そこで、事務所2階スペースをイベント会場化するか、テナントとして貸し出して、そのついでに、牛乳…

1300トンの牛乳とジェラード

どうも、1300トンの男です。 今日は代休をいただいてたので、舞鶴に日帰り旅行に行っていました。 そこにお気に入りのジェラード屋さんがあるのですが、久しぶりにそこへ行ったのですが、いつものようにジェラードを食べていて、ふと牛乳の話になりまし…

1300トンの男、大いに意見す

どうも、1300トンの男です。 今日は2時間ほど、社長と話すことがあり、社長の不満や、思いなどを色々聞いたものの、数字とかお金の話、売上げの話しかせず、従業員についての話がほぼありませんでした。 なので、これは言わねばいけないところだなと思…

1300トンの牛乳、ヨーグルトティラミス

どうも、1300トンの男です。 皆さん、ティラミスはご存知だと思います。 最近、ネットのレシピで、ヨーグルトティラミスなるものが良く出ているのはご存知ですか? ティラミスは普通マスカルポーネチーズという酸味の少ないクリームチーズを使用するお菓…

1300トンの牛乳、ヴィビテーノ

どうも、1300トンの男です。 ヴィビテーノという村があります。北イタリアはトスカーナ地方にある村ですが、村人の70%はドイツ語、イタリア語を使う人は30%以下という不思議な村です。 恐らく国境がドイツやスイスに面している関係で、昔はドイツ…

1300トンの男、アイデア絞り出す

どうも、1300トンの男です。 ネガティブな雰囲気に包まれた会社をどうやったら盛り上げていくことができるか? そんなことばかり考えているこの頃ですが、自分なりに思いつくことを書いてみます。 ①丹波乳業の事務所に2階にかなり広い部屋が今は使われ…

1300トンの牛乳、大豆ファースト②

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 前回、蒸し大豆とヨーグルトをあわせたものを食事の前に食べると、肥満防止や老化防止の効果があるということについて書きました。 蒸しヨーグルトとヨーグルトは意外と合うのですが、どうし…

1300トンの牛乳、大豆ファーストとの連携

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 昨日、ヨーグルトファーストの記事を書いたのですが、今朝TVの情報番組で「大豆ファースト」なるものが。タイミング悪いなぁと思いながらも最後まで観ました。 それによると、大豆のたんぱ…

1300トンの牛乳、ヨーグルトファースト

どうも、1300トンの男です。 最近、ヨーグルトファーストなる食べ方を推奨されているそうです。 ヨーグルトファーストとは、どういうことかというと、食事をする際にまずヨーグルトを先に食べることで、血糖値の上昇を緩やかにするという食べ方のことで…

1300トンの牛乳は、縮小すべき?

どうも、1300トンの男です。 人材の流出が続く丹波乳業ですが、新しい人材が加わる予定は見えず。 ここは、丹波乳業を大きく変えないといけないタイミングなのでは?と考えてしまいます。 前々から感じてはいたのですが、丹波乳業はローカル乳業としては…

1300トンの牛乳、3.5%規定の弊害

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 先日書いた記事で、牧草による飼育だけでは、3.5%を年中維持するのが困難と書きましたが、その続きです。 そもそも本来。牛は牧草だけを食べて育つ生き物ですが、そうやって普通に出した生乳…

1300トンの牛乳、脂肪分3.5%規定

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 先日、牛乳の風味は食べるもので変わるということを書きましたが、その最後で牧草だけ与えて育てることが難しいと書きました。 それは、どんな事情かというと全国の農協が定める「乳脂肪分3.5%規…

1300トンの牛乳の生物価

どうも、1300トンの男です。 牛乳の生物価は、およそ90%です。 と、いきなり書くと何のことだかわからないですよね。 生物価、というのは食事という形で体内に吸収されたアミノ酸から、どれだけのたんぱく質が体内で合成されるかというのをあらわした数…

1300トンの牛乳、Bb-12

どうも、1300トンの男です。 丹波乳業の製品の中に、【のむヨーグルトBb-12】と【丹波ヨーグルト】というものがあります。 この2つには、どちらも同じ乳酸菌を使用していますが、Bb-12といい、正式にはビフィズス菌Bb-12株という名前で、1985…

1300トンの男、大いに弱る

どうも、1300トンの男です。 年末から色々なことがあり、なかなかに会社が揺れ動いております。そしてブログには書かないようにしてたのですが、私自身も精神的にまいってきてるようです。 原因としては、職場内(に漂うネガティブな重い空気。 私が入社…

1300トンの牛乳、動物による脂肪分の違い

どうも、1300トンの男です。 人間の乳や、牛乳は脂肪分はそれほど高くはないのですが、クマやクジラ、ライオン、アザラシなどは、脂肪分が高く栄養価の高いミルクを出します。 一方、カンガルーやゾウなどは脂肪分の低いミルクを出します。 上の場合は、…

1300トンの牛乳、バター餅

どうも、1300トンの男です。 今回はバター餅というものについて書きたいと思います。 バター餅は、秋田県は北秋田市で40年以上も前から親しまれている郷土料理の餅菓子です。 餅をつくときに、卵とバターや砂糖や乳製品(粉ミルクや煉乳や牛乳など様々…

1300トンの牛乳、乳牛の減少問題

どうも、1300トンの男です。 今、国際的に和牛の価値が高く評価されていて、和牛や国産牛の需要が高まっている関係から、肉牛は常に不足しています。 肉牛は、乳牛に比べるとコストはともかく飼育の手間が相当少ないです。乳搾りがないというのがその主…

1300トンの牛乳、異臭問題

どうも、1300トンの男です。 ここ数年、学校給食において牛乳の風味異常とか、異臭問題というのが取りざたされています。 メーカーの製造上や、保管・配送においてのミスで発生してるものについては、論外として、それ以外の理由で発生することがありま…

1300トンの牛乳とこども食堂③

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 先日、社会福祉協議会に連絡したり、知り合いに連絡したことにより、興味を持って下さるこども食堂が3つあるということがわかりました。 そのうちの一つのところへ、知り合いと一緒に挨拶に…

1300トンの牛乳、あいすくりん

どうも、1300トンの男です アイスクリンというものを知らない人は少ないと思います。 特に高知県や沖縄県ではポピュラーなもので、それ以外の地域の方でも駄菓子ややお祭りで見かけたことがある人もいるかと思います。 アイスクリンとアイスクリームの違…

1300トンの牛乳、ラクトフェリン

どうも、1300トンの男です。 最近、研究が盛んになっている成分でラクトフェリンというものがあります。 これは、母乳など、哺乳類の乳に含まれる成分で、免疫機能を高める効果があるために、生まれた子に一番最初に与える乳「初乳」に多く含まれる成分…

1300トンの牛乳の値上げ

どうも、1300トンの男です。 スーパーカップなどアイスクリームの値上げが発表されたりしているようですが、全ての乳製品が予定通り4月より値上げになります。 日経新聞などでも記事になったように生乳自体の値上げが一番の理由ですが、牛乳パックやヨ…

1300トンの牛乳、フードロス対策セット

どうも、1300トンの男です。 www.tambamilk-shop.jp 冬場でヨーグルトの在庫がダブつきがちで、賞味期限が切れてしまうと、有機農家宛にもらわれていき、肥料になるしかないというのがこの季節増えます。 丹波乳業に入社してから、この出庫期限の賞味期…

1300トンの牛乳とこども食堂②

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 先日のこども食堂の支援をしてみようという思いつきを1歩進めてみました。 知り合いにこども食堂に関係している方がいたので、連絡をとってみると快諾いただき、丹波市の社会福祉協議会を紹介…