1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの男、社長からの話

どうも、1300トンの男です。 先日、社長から話がありました。前回の話の時に突然の配置転換指示があったので、重い気分で話に応じたのですが、意外な切り口で話が始まりました。 まずは、私の病状のこと、仕事に復帰してどう感じてるか、辛いことがない…

1300トンの男は、ヨーグルトサミットに行けないのか?

どうも、1300トンの男です。 職場に復帰してから、そろそろ10日が過ぎました。休んでいる間に、社内はさらにネガティブな出来事と空気にあふれています。 私の処遇はまだ宙に浮いたままで、車の運転はさせられない(これは会社として当然の判断なので、…

1300トンの牛乳、ミルクの花

どうも、1300トンの男です。 京都は舞鶴にジェラートの名店がありまして、その美味しさに惚れて時々食べに行っているのですが、ある時近くには良い牛乳がなかったという話を聞きました。 兵庫県の牛乳までは試してないかと思い、別の機会に弊社の氷上低…

1300トンの男、今後の方針

どうも、1300トンの男です。 昨日、本来やる予定ではなかったのですが、思わぬアクシデントがあり、ピンチヒッターとして牧場と工場見学の対応をすることになりました。 久しぶりにやって感じたのは、やはりこういう業務は自分の性に合っているなぁでし…

1300トンの男、パン座学にて語る

どうも、徐々に力を取り戻してきている1300トンの男です。 昨日は大阪で、パン作りにおける酵素のお話というワークショップがあり、そこで牛乳の話をしてほしいという依頼がありました。 会社をお休みする以前から依頼があり、承諾していたのですが、適…

1300トンの男、小美玉で充電する

どうも、1300トンの男です。 大分元気にはなってきたものの、まだ本調子とは言えないので、小美玉にいるブラザー達の優しい声がけに甘えて、元気をもらいに行って来ました。 想像を超える熱さで迎えてくださって、我々夫婦は空港を降りてから3日後に空…

1300トンの男のメンテナンス法

どうも、1300トンの男です。 1ヶ月の休暇の間に心も身体もしっかりメンテナンスしておこうと決めて、毎日いろんなことをしています。 心療内科からは、動悸や震えに効くという漢方を処方されていて、これを1日3回服用しています。副作用の少ない薬と…

1300トンの男の取扱説明書

どうも、只今充電中の1300トンの男てす。 休職中と言えども、身体はまあまあ元気で、身体を動かしたり人に会うほうが良いので、良く出かけています。 しかし、会う相手としては私にどう接したら良いのか迷う人もいると思います。 なので、今回は今の状況での…

1300トンの男の充電の仕方

どうも、1300トンの男です。 今回は、私がどのように充電しようとしているのかを書いてみます。 医者や、漢方の薬剤師、東洋医学を勉強中の妻の言うことを基に、自分なりにできそうな形で考えてみました。 ゴールとしては、 職場に復帰して、あのネガテ…

1300トンの男、充電開始する

どうも、1300トンの男です。 昨日の夜に診断書を会社に出しておいたので今日電話して、休ませて欲しいと伝えました。 診断書の効果が高かったのか、会社はあっさり休みを認めてくれ、私が休む間の仕事の段取りをし始めているようでした。 課長からはメールが…

1300トンの男、病院に行く

どうも、1300トンの男です。 友人に紹介してもらった心療内科に行ってきました。 そこは、薬はなるべく出さずに、思考の切替をアドバイスすることで治療を促すという先生がいるところでした。 先生との相性の合う合わないがあると聞いていたのですが、私…

1300トンの男、休もうとする

どうも、1300トンの男です。 前回のブログには、重い話なのにたくさん励ましのコメントを下さってありがとうございます。 今日は家内に送ってもらって、出勤し会社に対して ・自分が精神的に不調な状態であること ・会社を辞めることをしないために、し…

1300トンの男、壊れそう

どうも、1300トンの男です。 これを書いてる今日は休み明けの月曜日ですが、朝から精神的にかなり不調でした。このところの週明けとしては、いつもの感じです。 そこへ来て、5月に辞めると言っていた後輩営業君、会社には5月までいるが営業は3月に辞…

1300トンの男@三田

どうも、1300トンの男です。 今日は、少し離れた都市まで行き未来フェスというプレゼン大会に参加してきました。 今の丹波乳業の苦しい状況から説明して、もうすぐ一人営業マンになってしまう私の協力者を募る訴えをプレゼンテーションしました。 今まで成し…

1300トンの牛乳、チョコレートヨーグルト

どうも、1300トンの男です。 ヨーグルトとの意外な組み合わせシリーズ、今回はチョコレートとのコラボです。 情熱の国スペインでは、チョコレートは国民食と言っても良い食品です。ヨーロッパで最初にチョコレートが入ってきた国だからです。 一方スペイ…

1300トンの牛乳、セルビアのプロヤ

どうも、1300トンの男です。 今回もヨーグルトに関する食べ物です。 セルビアという国があります。南東ヨーロッパで、元ユーゴスラビアに属していた国です。 この国の伝統料理にプロヤがあります。 これはとうもろこし粉のパンですが、ヨーグルトをたっ…

1300トンの牛乳、大根おろしヨーグルト

どうも、1300トンの男です。 ヨーグルトとまさかの組み合わせシリーズ、今回はなんと大根おろしです。 ヨーグルトと大根おろし、はちみつを組み合わせて作ります。 この組み合わせは、むくみ腸改善に効果があると期待されています。 むくみ腸とは、腸内…

1300トンの牛乳、ビールとヨーグルト

どうも、1300トンの男です。 ビールとヨーグルトと書くと、不思議な組み合わせのように感じる方も多いでしょうかが、実はビールとヨーグルトを一緒に摂ることは体には良いのです。 ヨーグルトに含まれる糖分や、脂質、たんぱく質などは、アルコールの分…

1300トンの牛乳、ハルシャ

どうも、1300トンの男です。 先日のベトナムのヨーグルトコーヒに引き続き、今回も海外の話です。 今回はモロッコ。こちらでの伝統的なおやつ「ハルシャ」を紹介します。 小麦粉、バター、ヨーグルトなどを使いフライパンで焼く簡単なおやつながら、腹持…

1300トンの牛乳、ヨーグルトコーヒー

どうも、1300トンの男です。 ベトナムには、ヨーグルトコーヒーなる飲み物があるそうです。それも一時のブームではなく、10年以上前からずっと流行が続いてるもはや定番アイテムと言える商品だそう。 ベトナム語で「スアチュア・ダインダー・ヴォイ・…

1300トンの牛乳、乾燥肌にヨーグルト

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 先日、ヨーグルトで冷え性対策をするということを書きましたが、今回はなんと乾燥肌対策です。 そう、とにかく美容にはいいというヨーグルト、乾燥肌にも効果があるようです。 ヨーグルトに含…

1300トンの牛乳と、ひかみヨーグルトの次は

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 3/1発売のひかみヨーグルトのデザインをネット上で先行告知したところ、評判は上々でした。 お金が無くできることが少ない中、一つずつやれることを進めていければと思っています。 次は「の…

1300トンの牛乳、ヨーグルトで冷え対策

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 寒い季節にヨーグルトを摂るのに、ホットヨーグルトにすれば乳酸菌効果も高まりますということを以前書きましたが、さらに冷えに向いた食べ方があります。 それはホットヨーグルトにいくつか…

1300トンの牛乳、ひかみヨーグルト

どうも、1300トンの男です。 今日も朝から精神的には不調でしたが、色々前向きな出来事があり、なんとか通常くらいには気持ちを取り戻せました。 その一つが、ひかみヨーグルトの新パッケージ完成で実際にヨーグルトを入れた試作品が出来上がりました。 …

1300トンの牛乳、ヨーグルトジャーマニー

どうも、1300トンの男です。 ロイヤルホストの定番デザートに「ヨーグルトジャーマニー」というものがあります。 昔からロイヤルホストにあるメニューのようですが、アイスにヨーグルトソースを合わせているのがウリのようです。 しかし、ヨーグルトはわ…

1300トンの牛乳、スキール

どうも、1300トンの男です。 スキールという言葉を見て、知っている人は相当乳製品の情報について敏感な方ではないかと思います。 スキールはアイスランド発祥の乳製品で、水切りヨーグルトに良く似た食べ物です。 およそ1000年ほど前から存在したそ…

1300トンの牛乳、値上げに対する反発

どうも、1300トンの男です。 4月からの値上げをお願いすべく見積もりを取引先にどんどん送っていますが、色々反発もやってきています。 今日は特にその連絡も多く、このところ特に落ちていたせいもあって、事務所にいるだけでしんどくなってしまいまし…

1300トンの牛乳、アボカドの種ヨーグルト

どうも、1300トンの男です。 ベジタリアンの方を中心に、アボカドの種でヨーグルトを作るというのが流行っているようです。 種でどうやって作るのだろうと思ったのですが、調べたところアボカドを割ったときの種を洗わずにそのまま容器に入れ、牛乳や豆…

1300トンの牛乳の値上げ行脚

どうも、1300トンの男です。 4月から、生乳価格の改訂があり、それに伴う乳製品の値上げがあることは以前に書きましたが、まさに今そのお知らせを郵送したり、メールしたり、FAXしたり、直接渡したりといったことしている最中です。 取引先によって…

1300トンの牛乳、猫用ミルク

どうも、1300トンの男です。 tambamilk1300t.hatenablog.com 以前、猫にミルクを与えるには注意が必要ということを書いたことがありますが、実は猫用ミルクというものがあるようです。 お湯で溶かす粉末タイプ、そのまま飲む液体タイプがあり、その中で…