1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳の、のむヨーグルトBbを伸ばしたい

どうも、1300トンの男です。

 

今日は、地元丹波市のショッピングセンターにて、試飲販売を行ってきました。

丹波乳業ののむヨーグルトと言えば、のんじゃえ丹波が有名ですが、私個人としては「のむヨーグルトBb」という隠れた名品が好きなのです。

 

のんじゃえ丹波よりも、さらにこだわった作りをしているヨーグルトで、Bb-12と言うビフィズス菌など複数の乳酸菌を組み合わせて、乳酸菌が生きたまま腸に届くように工夫しています。

 

味もとても良いのですが、のんじゃえ丹波知名度が高すぎるのと、なぜかデザインが他のヨーグルトと全く違うせいか、丹波乳業の製品と認識されづらく丹波市でも取扱店舗が少なく、今一つ伸び悩んでいる製品です。

 

最低製造数量を割ってしまう時もたまにあって、製造しても在庫を無駄にかかえてしまうこともあり、とてももったいないヨーグルトなんです。

 

そんな時、新しい商品を望む地元スーパーから要望があり、今年の初めに導入にいたりました。しかし、見慣れないのむヨーグルトを買われるお客様が少なく、動きが悪い商品となってしまったので、POPを展開したりしました。

 

その動きを加速させるための今回の試飲販売です。とにかくなるべく多くのお客様に味を知っていただくのが目的なので、積極的に試飲を促しました。飲んだ方には概ね好評だったので、この中の数人でもリピートしていただけるのを祈ります。

 

Bb普及計画の一つとして、以前に試飲をしてもらった篠山のパティスリーエムズパッション様がBbを大変気に入って下さって、Bbとショコラを組み合わせたケーキを開発されたそうです。これは近日発売されるとのことで、私もスイーツ好きとして、とても楽しみにしています。

 

せっかく美味しいものなので、もっと知名度が上がるよう色々仕掛けていきたいと思っています。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。