1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、バターを作れるか?③

どうも、1300トンの男です。

 

高校への製造委託の件で、とある人に相談したところ丹波乳業と高校との間に別事業の会社を作る方がいいかもしれないと意見をいただきました。

 

丹波乳業から牛乳を仕入れて、製造販売を行う会社ということです。実務面では製造販売の部分に高校への全面協力をお願いすることになるでしょうが、事業としては別会社にした方が運営面、補助金の申請などでは都合がいいそうです。

 

これはこれで、じゃあ誰が会社を興して運営していくのか、製造を高校で行うとなると行政の土地に製造場所を置くことになるが、それは問題ないのか?という点が気になるところです。

 

これも選択肢の一つと言うことで、高校の方で運営管理するということと両面で検討を進めていくべきかもしれません。

 

あと、ホエーに関しても神戸の弓削牧場というところでホエー石鹸というものを作られていて、生産待ちという人気だそう。

 

丹波にも石鹸工房はあるので、そこでできるのかどうかなど確認すべきことができました。また、化粧品原料会社との繋がりもできそうなので、ここでホエー及び、牛乳を原料として取り扱っていただけるかも考えていきたいと思います。

 

じわじわとですが、いい波の気配がしています。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。