1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、活用法④ チーズ作り

どうも、1300トンの男です。

 

牛乳の活用法が、すっかりシリーズ化している感があります。今回はチーズ作りを紹介したいと思います。これは余った牛乳で作れないこともないですが、新鮮な氷上低温殺菌牛乳で作った方が作りやすいかと思います。

 

牛乳から簡単に作れるものとしては、やはりカッテージチーズかと思います。

60℃~70℃で温めた牛乳500mlに

酢かレモン汁を30ml入れてすばやくかき混ぜしばらく置いておきます。

しばらくすると分離するので、それをキッチンペーパーとざるなどを使って

濾します。

 

濾したものを軽く水道水で洗い、よく水切りをします。

塩を少量加え少し練ったらカッテージチーズの完成です。そのまま食べても美味しいですが、クラッカーに載せたり、サラダにトッピングするのがおすすめです。

 

さて、ここでもう一品作りましょう。

カッテージチーズを作る際に濾した液体の方(ホエー)200mlに対して牛乳200mlとレモン汁か酢を加えもう一度60℃~70℃煮込みます。

カッテージチーズと違うのは、先に酢を入れてから加熱することです。

これがリコッタチーズで、イタリア語で再煮込みするチーズという名前のフレッシュチーズです。

このチーズは、パンに塗ったり、パンケーキやオムレツに入れると美味しいです。 

 

ここまで作ってそれでも余ったホエーは、炭酸で割って飲んでも美味しいですし、スープなどの料理の水の代わりに使うと栄養豊富で良いと思います。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。