1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳とババロア

どうも、1300トンの男です。

 

前回ソーダブレッドについて書きましたが、今回はババロアについて書きます。

 

ババロアというと、プリンのような白っぽいものを想像されるかと思います。

あれには基本牛乳を使用します。

 

ざっと作り方を書くと、まず牛乳200ccを弱火で温めます。

 

その間に卵黄2個分と砂糖40gをよく泡立てたものを、温めた牛乳に少しずつ入れて混ぜていきます。

 

以前の記事で書いたアングレーズソーズを憶えてる方はいらっしゃいますか?あれを作るわけです。

 

そこにゼラチンを入れて、適度な硬さに固めたものがババロアになります。

生クリームを入れるレシピもありますが、基本牛乳で作ることができます。

 

ムースと混同されることも多いですが、ムースはゼラチンを使用しないのと、ムースは単体で食べないのに対してババロアは、単体で食べるというところが違うようです。

そして、そもそもムースは乳製品を使用しないのです。卵(卵白)と砂糖がメインなんですね。

 

ババロアは、簡単にできるデザートですので、一度作ってみてはいかがでしょうか?

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。