1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳と、牛乳豆腐

どうも、1300トンの男です。

 

先日、嶺岡豆腐というものについて書きましたが、他にも牛乳豆腐というものが存在するようです。これも全く知りませんでした。

 

牛が出産後初めて出す乳を初乳というのですが、これは出荷してはいけない生乳です。

牛に限らずですが、分娩後5日以内の乳は食品として流通させてはいけないという法律があります。

 

乱暴な説明をすると、これは通常より成分が濃いのですが、その成分が通常のものとあまりにも違うので、人体に対する影響がどうなのか、わからないので念のため禁止しましょう。ということのようです。

 

ですが、この初乳というのはとても栄養豊富で、また固形分が多いので固まりやすいという特徴があります。出荷できないにも関わらず、大量に出るものなので、仔牛が飲んでも飲みきれません。

 

酪農家の間では、これを発酵させて仔牛用に保存したり、牛乳豆腐を作ることもあるそうです。

 

この牛乳豆腐というのは、いくつか作り方があるのですが、カッテージチーズのように酢を使って固まらせたり、塩やにがりを入れて固まらせたりするようです。

 

もし皆さんがされる場合は、普通の牛乳を使ってすることになるので、固形分が少ないので、牛乳の量に対して少しの量しかできないと思います。

 

うーん、牛乳のことでもまだまだ知らないことがありますねぇ。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。