1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、ヨーグルトの食べ方

どうも、1300トンの男です。

 

前回までヨーグルトの作り方について書かせていただきましたが、今回はヨーグルトの食べ方について書きます。

 

健康のためにヨーグルトを食べるという方の場合は、ヨーグルトは夜に摂るのが良いようです。これは乳酸菌で腸を整えるのが目的だからで、腸が最も活発になるのは眠りについてから4時間後くらいと言われているからです。

 

そこにターゲットを合わせるなら夜がよいということです。

 

また、乳酸菌は酸に弱いため、強い酸性である胃酸の影響を受けてしまいます。その影響を最小限にするためには、夕食後にヨーグルトを摂るのが良いと思われます。なぜなら、胃酸は空腹時に強くなり、食後に弱くなるからです。

 

夕食時にこだわらないタイミングでヨーグルトを摂りたいという方は、特に酸に強いビフィズス菌であるBb-12菌を摂るのがいいかもしれません。ビフィズス菌も基本的には酸に弱いのですが、このBb-12菌は酸に強いので、生きたまま腸に届く可能性が強いとされています。

 

乳酸菌が思った効果を表すかどうかは、その人の体質と合うかどうかというところもあるので、2週間ほど試して効果が出ない場合は別の乳酸菌のものを試すのが良いそうです。変に下痢になったり、便秘の改善がない場合は別のものに変えることをおすすめします。

 

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。