1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳とアイスの歴史

どうも、1300トンの男です。

 

今回はアイスについて書きたいと思います。アイスは基本牛乳メインで作るものですので、牛乳と切り離すことが難しい食べ物です。

 

アイスクリームの起源は、いくつか説があるようですが、特に有名なものとしては

アレクサンダー大王が乳や蜜や果汁と雪や氷を混ぜて食したという逸話があるのと、マルコポーロが古代中国で乳を凍らせた菓子があったと伝えたというものがあります。

 

いずれの説にしても、そのあとイタリアへ製法が伝わってアイスクリーム(ジェラード)が生まれているとつながるので、中国ついでイタリアというのが信憑性が高そうです。

 

現在のアイスクリームの原型は、16世紀中ごろに今のイタリア(当日は独立国)であるフィレンツェの名門メディチ家のために発明されたといわれています。

その後メディチ家からフランスの貴族に嫁いだカテリーナ・ド・メディチが菓子職人と共にアイスクリームの製法をフランスに伝えたと言われています。

 

ここまで書いてふと気づいたのですが、神戸は御影にカテリーナというジェラードのお店があるのですが、この店のシンボルマークの女性、あれってこのカテリーナかもしれないですね!

 

東京の恵比寿にも支店があるこのお店は兵庫県の食材にこだわっていて、牛乳は弊社の氷上低温殺菌牛乳を使用していただいています。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?