1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、ヨーグルトは腸内環境を整える?

どうも、1300トンの男です。

 

ヨーグルトが花粉症などのアレルギーに効果があるという話をちょくちょく耳にします。

 

では、なぜヨーグルトがアレルギーに効くのか?それは主に乳酸菌が腸内環境を整えるからということになります。

 

人間の体の中で最大の免疫機構というのは、実は腸内にあります。腸内にある腸管免疫系という免疫システムが人間の免疫力を決めています。

 

この免疫システムが弱まることにより病気になると言われています。また腸管免疫系が存在する腸内環境(腸内フローラ)が正常な状態になるようにするのに乳酸菌が重要な働きをします。

 

腸内フローラは、腸内細菌のバランスで正常な状態を保つのですが、その腸内細菌の善玉菌と呼ばれる乳酸菌の働きを強化するのにビフィズス菌などの乳酸菌を摂ることが有効と言われています。

 

このビフィズス菌や乳酸菌などをプロバイオティクスと呼びます。

 

生きた状態で届かなくても、腸に届く前に乳酸菌が生んだ副産物が腸内細菌の活性化を促す可能性があるという研究もあります。

 

またそれを助ける役割を持つものにプレバイオティクスというものがあります。プロバイオティクスと似た名前なので紛らわしいですが、有名なものではオリゴ糖などがこれにあたります。

 

オリゴ糖は消化されにくいので、腸まで届きやすく、かつ腸内細菌の善玉菌の餌となります。これによって善玉菌が活性化して、腸内環境を整えます。

 

オリゴ糖を摂りすぎるとお腹がゆるくなるというのはこの難消化性と腸内細菌が活発になるからというところが原因ではないでしょうか?

 

弊社の製品ですと、のんじゃえ丹波にはオリゴ糖が使われております。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。