1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、無脂肪牛乳とホエイの違い②

どうも、まるでドラマのように艱難辛苦が降りかかる会社で戦う1300トンの男です。

 

前回、無脂肪牛乳とホエイ(乳清)の違いについて書きましたが、その続きです。

 

この二つは前回書いたとおり、成分が違うのですが、そのせいで見た目も違います。

 

無脂肪牛乳は、普通の牛乳とあまり変わらない白さを保持してますが、ホエイは透明に近い色をしています。

 

これはなぜか?

 

詳しくは4月17日の記事に書いていますが、牛乳はたんぱく質(いくつかある中でカゼインというたんぱく質)に光が反射することで白く見えています。

 

つまり、無脂肪牛乳はまだカゼインが多く残ってるので、白い色に見えますが、ホエイの場合は違います。

 

ヨーグルトやチーズは、固形物の中にたんぱく質が取り込まれてるので、上澄み液にはあまりカゼインが多く残ってないので、白く反射するものもほとんど残ってないので透明なんです。

 

こう考えると無脂肪牛乳とホエイはまるでちがいますよね。

 

ただ、付け加えておくと、ホエイの中にはカゼイン以外のたんぱく質は豊富に残っています。低脂肪高蛋白でビタミンも豊富なので、栄養豊富な食品と言えます。

 

そのため、プロテイン食品などに使用されるわけですね。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?