1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300の牛乳と、0.95トンの脱脂粉乳

どうも、GW明けて、身体が重い1300トンの男です。

 

ずっと頭を悩まされていた脱脂粉乳ですが、今日でほぼほぼ片付きました。

 

会社から価格決める権限もらったので、今日からガンガンさばいていこうと思い

 

まず一軒目と思って、取引先のアイスクリーム工場に挨拶に行ったら、たまたまその会社の会長がいらっしゃって、以前挨拶させてもらったことがあったので、覚えてもらえてました。

 

しかも、今日は体調悪いながらも、売る気満々でいたので、強気で軽口たたきながら話しかけ、その流れで思い切ってお願いしてみました。

 

正直に事情を話したので「取引先のアイス工場を疎かにして、そんな変なところにアイス作らせるから、そんな目に遭うんや」と 軽く嫌味を言われつつも、「困ってるやったら全部買うたる。んで、1袋なんぼにしてくれるんや?」とあっさり受けてくれました。

 

会長、ありがとうございます!ナニワの商人は、厳しいだけじゃないんですね。人情も濃かったです。(この会長は大阪商人なのです)

 

「困ったときは相身互い、最近はそんな商売人も減ったけどな」というかっこいい言葉をいただいたので、しっかり胸に刻んでおきます。このご恩はどこかでお返ししないと。

 

ともあれ、これで、弊社社長が予定通り、トルコの人に20袋売ってくれたら、残り4袋。でも、今日会社近所のパン屋さんと商談して、買ってもらえることになったので、うまく行けば2~3袋減ります。

 

というわけで、残りは1袋か2袋になるはず!

 

次は、ブルベリーの実(冷凍)20kg×10袋と、ブルーベリーエキス 4kg×50袋。

 

ブルーベリーエキスは煮詰めたらシロップになると思いますけど、どなたかいかがですか?エキスはかなり値下げできますよ~

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?