1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、クリームチーズ

どうも、1300トンの男です。

 

前回に続いて今回のチーズは、クリームチーズです。

今回はクリームチーズについて書きます。

 

クリームチーズって、チーズの味がするけど、やたらクリーミーですよね。

 

と思い、調べてみたところ、生クリームと牛乳を混ぜたものを乳酸発酵したものでした。

 

これって・・・ヨーグルトを作る時に生クリーム足しただけでは?

 

そうなんです。実はクリームチーズって、生クリームたっぷり入れて脂肪分を高めたヨーグルトをさらに発酵させて、水を切ったものなんです。

 

荒っぽい説明ですが、実際その通りなんです。

 

ですので、ご家庭で作るのも簡単です。

 

①乳脂肪分47%の生クリームと牛乳を同量ずつ用意します。

 

②それに、1/25程度の量のヨーグルトを混ぜます。

 *生クリームと牛乳が200mlずつなら8ml程度

 

③これを40℃で保温しながら3日ほど置きます。

 

④ざるで水切りしながら、冷蔵庫で2日ほど寝かせます

 

⑤これで自家製クリームチーズの完成です。

 

とても簡単ですね、時間はかかりますがほとんど置いておくだけです。

良かったら丹波乳業の牛乳で試してみて下さいね。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。
もし、置いてるけど載ってないよ!という店舗がありましたら
ご一報ください!

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、興味のある方は
ご覧いただければ嬉しいです!
贈り物などにも好評いただいております。