1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、チェダーチーズ

どうも、検診の朝にバター作りを始めてしまい、うっかり生クリームを舐めてしまったので、胃がん検診を受けられなかった1300トンの男です。

 

なんとなく続いているチーズシリーズ、今回も日本では古くから入ってきているチェダーチーズです。

 

チェダーチーズといえば、オレンジ色の濃い味のチーズというイメージですね。トムとジェリーのようなアニメに出てくる穴ぼこだらけのチーズもチェダーチーズを指すと思われます。

 

このオレンジ色は熟成したからではなくて、実は着色です。アナトー色素といい、ベニノキという植物の種から採った色素です。なぜ着色するのかという理由は、今となってはわからないそうです。保存性とかそういうことには関係ないようなので、それなら着色してないものを食べたいですね。

 

チェダーチーズはその作り方に特徴があり、生乳にレンネットを入れてカードを作り、そのカードを何度も何度も折ったり重ねたりしながら、ホエーを搾り出して、熟成を重ねていきます。

 

この作業のおかげで、穴ぼこだらけのもろいチーズになるわけなんですね。

ゴーダチーズ同様、家庭で作れないこともないですが、なかなか手間が多い上に、熟成に時間もかかります。大体数ヶ月くらいは熟成させたほうが美味しいそうなので・・・。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?