1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、ホエー風呂

どうも、1300トンの男です。

 

スイスの秘境、ゼーアルブ湖というところは、チーズ作りの盛んな地域です。

ここにあるチーズ農家の中に、ホエー風呂を提供している農家があるそうです。

 

すぐには想像ができませんね。風呂のお湯の中にホエーを混ぜるというならわかるのですが、ここはどうやら風呂のお湯が100%のホエーのようです。

 

風呂に使えるくらい大量のホエーが出るほど、チーズを大量に作っているということなんですね。

 

2018年5月現在の為替レートで、約5,000円で、チーズ工場見学+試食+ドリンク+入浴ができるそうです。

 

安いのか高いのかなんとも言えない金額ですが、酪農大国のスイスでもホエーの風呂に入れるのはここだけということなので、希少価値を考えるなら安いのでしょうか?

 

ホエーには良質のビタミンやたんぱく質が豊富に含まれ、保湿効果など美肌になる作用が強いので、女性には喜ばしいお風呂かもしれませんね。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?