1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、パンプディング

どうも、1300トンの男です。

 

前回プリンについて書きましたが、今回もその流れで「パンプディング」というものについて書きます。パンプディングというのは、日本式の呼び方で英語では「ブレッドプディング」になります。

 

古くなって、硬くなってしまったパンを卵や牛乳に浸して甘く味付けしながら煮る料理で、柔らかい食べ物です。フレンチトースト、というよりもパンがゆに近いものと言ったらイメージできますでしょうか?

 

作り方としては、

 

①古くなったパンを輪切りにします。(食パンの場合は食べやすい大きさにカット)

 

②牛乳、砂糖、シナモンを鍋で温めます

 

③卵白でメレンゲを作り、パンに絡めておきます。

 

④②の鍋の中に③のパンを敷き詰め、シロップが行き渡るように時々ひっくり返しながら柔らかくなって、シロップがしみこむまで煮ます。

 

⑤パンが柔らかくなったら器に盛って、煮汁をかけて完成です。

 

これは柔らかいタイプのパンプディングですが、オーブンで焼いて柔らかくする作り方もあります。

 

②を牛乳でなく水で作るものもありますが、作られるなら牛乳の方がコクがあって美味しいと思います。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?