1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、マスカルポーネチーズ

どうも、1300トンの男です。

 

今回は、マスカルポーネチーズについて書きたいと思います。これもまた日本でもポピュラーなチーズだと思います。それはティラミスというスイーツが日本でとてもポピュラーなので、その材料であるマスカルポーネ知名度が高いというわけですね。

 

マスカルポーネチーズは、イタリア原産なのですが、フレッシュチーズという種類になります。生クリームに酢かクエン酸を加えて、少し熱を加えて作ります。

 

塩などは極少量しか入れませんので、ほんのり甘みのある水分の多いチーズとなります。他の食べ物の邪魔をしないので、イタリアでは様々な料理やスイーツに使われます。

 

メインとするにはあっさりしすぎているので、クラッカーなどにそのまま載せるには不向きで、生ハムやスモークサーモンなどと合わせることが好まれるようです。

ヨーグルトのように、フルーツを添えて、シナモンをかけてデザートとして食べるというのもイタリアでは一般的だそうです。

 

名前の由来ははっきりしないのですが、ある時イタリアを訪れたスペインの提督がスペイン語で「なんて素晴らしいんだ」というような意味の言葉を言った際の発音がその語源だという説もあるそうです。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?