1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳と、牛乳パックのリサイクル④

どうも、やっと水泳に行けて、一安心で油断している1300トンの男です。

 

これまでずっと牛乳パックを回収してのリサイクルに疑問を呈してばかりで、ネガティブでしたが、今回はポジティブな記事を書きたいと思います。

 

エネルギーを浪費することなく行えるリサイクルです。

 

ちゃんとそのような方法があるのです。

 

たとえば、牛乳パックを組み立ててイスを作っている保育園などもあります。

 

他にはセルクルなどいかがでしょうか?セルクルはケーキなどを焼くときの型で、紙製で防水加工してあったりするので、牛乳パックはまさにもってこいです。

 

防水であることを生かして、歯ブラシなどのスタンドにしてはいかがでしょうか?

マスキングテープや、色紙を貼れば自分好みの模様も簡単です。

 

布や麻紐をまきつけて飾り付けても楽しそうですね!

 

豆苗や、かいわれの根元を水で育てたりしてませんか?その時に牛乳パックをプランターのように使うこともできますよ。

 

自分の好きな模様に飾り付ければ、自分好みのミニプランターとして水耕栽培に使えます。

 

再生紙にする以外にも色々使い道はあると思います。

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?