1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳を自宅でアイスに

どうも、1300トンの男です。

 

最近、自宅でアイスを作る器具で手軽なものが色々出ていて、価格も安いので我が家でも購入してみました。

 

サーモス株式会社から発売されているもので、2千円ほどで買えました。

 

これは魔法瓶の中空になっている部分に保冷材を詰めてあって、器具ごと凍らせるもので、24時間以上冷凍します。

 

これを取り出し、保冷カバーを着けて、中に好みの材料を入れて混ぜながら凍らせるというものです。

 

以前のアイスクリームメーカーだと、電動で混ぜたりと大仰な機械だったりしたのですが、これは自分の手で混ぜるので、水筒のような大きさでシンプルです。

 

実際に、もちろん自社(丹波乳業)の氷上低温殺菌牛乳と手作りの煉乳、地元酒造の甘酒などを混ぜてアイスを作ってみましたが、とても美味しくできました。

 

余計なものも一切入っていないので、美味しいし健康的ですが、溶けやすいのですぐに食べてしまわないといけないのが唯一の欠点ですね。

 

ホームセンターなどで買えるようなので、是非丹波乳業の製品を使って、オリジナルアイスを作ってはいかがでしょうか?

 

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?