1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、毎年余っている1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳が認知症に効く?

どうも、1300トンの男です。

 

5月頃にTV番組で、牛乳を飲み続けると認知症に効果があるということが放送され、それにより全国的に牛乳の売り上げが上昇しているという状況が起こっています。

 

私はそのTV番組を見ていなかったので、今更ながら調べてみましたが、一番話題になっているのは久山町研究と言われる福岡県の一地域で17年かけて行われた研究のようです。

 

これによると、毎日牛乳を摂取することにより、認知機能の低下割合が少なかったという研究結果が出たそうです。

 

もちろん、牛乳だけ飲んで生活していたわけではないので、牛乳と併せて一緒に摂った食物の組み合わせが良かったのかもしれないので、100%牛乳の効果とまではいいきれないかもしれません。

 

しかし、他にも複数の研究が行われていて、同じように認知症予防に有効という結果が出ているので、牛乳にその効能がある可能性は高そうです。

 

また、アンチ牛乳を唱える方も多いのですが、しかし未だ「牛乳が身体に悪い」という科学的根拠は発見されていません。もちろん、摂りすぎると良くないという可能性がありますが、それはどんな食品であっても同じことです。

 

牛乳にはまだまだ可能性がありそうです。

https://drive.google.com/open?id=1l5b6j2lJsA3EPEbqeTDfRar7wZ3dFu_0&usp=sharing
丹波乳業の製品をお取り扱いいただいてる店舗様をMAPにしました。
問屋経由で置いてある店は、まだまだ私どもも把握していないところもあります。

http://www.tambamilk-shop.jp/
丹波乳業のオンラインショップです。
お近くに取り扱い店舗がないけれど、ご興味のある方は
いかがでしょうか?