1300トンの男の日記

これは、危機に瀕している地方の小さな乳業を救うために、1300トンもの牛乳を売ることを決意した男の日記というか、発信です。

1300トンの牛乳、ねずみはチーズが好き?

どうも、1300トンの男です。

 

最近、自宅でねずみが出没するようになったので、色々調べていたら直接焼くには立ちませんが、面白いことがわかりました。

 

ねずみは、チーズはさして好きではない、というものです。

 

そもそも、ねずみは運動量が多く、代謝がいいのでかなりカロリーを必要とする動物です。なので、糖分を多く含む食品を好む傾向があります。

 

ですので、糖分の低いチーズよりも、お菓子や果物などの他の食べ物をより好むようです。

 

では、なぜ、ねずみがチーズを好きだというイメージが付いたのか?

 

アニメや小説などでチーズが好きという描写が多くありますが、そのどれかが出典というわけでもなさそうです。

 

さらに色々調べていると、どうも昔ねずみがチーズの貯蔵庫を住処にすることが多かったようです。これはチーズがすきと言うわけではなく、貯蔵庫の環境がねずみが住むのに適していたからということのようです。

 

チーズ貯蔵庫でねずみを見かけることが多発したために、ねずみはチーズが好きというイメージが広まったという説があるようです。

drive.google.com

www.tambamilk-shop.jp